豆腐とコンソメ

豆腐とコンソメ

もろもろのプログラム勉強記録

2018年の振り返り

あけましておめでとうございます。

過去に2018年に以下の目標を掲げていたのを思い出したので、ふりかえり。

時間が空いた時に、2019の目標をたてる。

2018年のやることリスト

こちらの記事に書いてありました。

www.tohuandkonsome.site

目標 スキルセットにLaravel+Vue.jsと書けるようになる。

どれくらいできれば書いていいのかわからないのですが。なんかそろそろ書いてもいいかなという自信を持てるようになりたいです。

振り返り

Laravelに関しては、基本的な機能みたいなところはそこまで問題なくって、テストコードも書いて、さわれるようになったとは思う。
とはいえ、フレームワークのソースコードをちゃんと見たかっていうとそうでもなくって、突き詰めるとPHPのスキルがまだまだなんだと思う。
composerとかも当然のように使うんだけど、仕組みもよくわかってない。
これに関しては、軽量のフレームワークを使ってみるとか、生のPHPでなんかやってみるとかしたらいいのかしら。

Laravelは関係ないんだけど、Wordpressをまともにさわったのも2018年の思い出。
期間にして1ヵ月もさわってないんだけど、Wordpressやってると、Laravelのようなルーティングがあって、モデルがあって、Viewとビジネスロジックが分離されている素晴らしさを再認識した。
Wordpressもちゃんと理解して適材適所的に使えればいいんだけど、なかなか乗り気がしない。

Vue.jsに関しては、Vueコンポーネント、VueRouter、Vuex等をさわったり、SSRを行うNuxt.jsでの開発も経験して、それなりに触れるような気がしてる。
ただこれもLaravelと同じで、Vue.jsのコアのソースコードなんて全然読んだことないし、javascriptに関しても不安がいっぱいある。 いまだにPromiseやasync awaitであれ?ってなったりすることが多い。

仮想DOMを体験できる自作フレームワークをつくってみるという素敵な記事があるので、これをやろうやろうとおもってまだなにもできてない。

kuroeveryday.blogspot.com

javascriptについては、以下の本をちょこちょこと読み直したりはしてるので、もうちょいさわってればいい感じにはなるような気がするんだけど、いかんせん移り変わりが激しく、伝統的にはこう書いていた〜とか、こういう背景があるから〜というのが多くってつらい。継続して触り続けてくことで解消したい。

改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで

改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで

その中でTypeScriptもやったほうが便利なのかーという悪魔のささやきもあったり。

総括すると、スキルセットに書いてもいいんじゃないかなは思うんだけど、まだまだだよねっていう感じの結果に。


C言語で簡易Webサーバーを構築する

ずっと前からやろうやろうと思って、なかなか手がつけられてないです。 NginxとApacheであげられるC10k問題とかに対してもう少しちゃんと理解できるようにしておきたいです。

振り返り

まったくできなかった。。。
以下の素晴らしい書籍の後半にWebサーバをつくるという題目が総合演習的な立ち位置で掲載されてる。

ふつうのLinuxプログラミング 第2版 Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

ふつうのLinuxプログラミング 第2版 Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

総合に行く前に基本的なことからやるかーとやってたらプロセスをforkしてたのしーで終わってしまった記憶がある。

優先度は下げて継続目標とする。


SPAで簡単なサイトをつくる

SPAである必要ってなんもないかもしれないんですが、ちょっとやってみたいです。

振り返り

Vue.jsやNuxt.jsでサイトを作成した。 また、奥さんに欲しいサイトを無理やりひねり出してもらい、お酒の画像をアップロードして、評価するというそれだけのサイトをNuxt.js + Firebaseで作成した。
誰も使わないけれども一般に公開したいなーと思いユーザー認証までやった。
ただ、FirebaseのRealtimeDatabseはNoSQLデータベースでデータの保存のさせ方を工夫させなきゃ!CloudFuntionsを使って冗長化して持たせた方がいいのか、ほーんで終わってしまってる。

とりあえず目標は達成できた。


ChefやらDockerやらをちょっと使えるようにしておく。

Vagrantで仮想環境構築が少しだけわかるようになったので、もう一歩先にいきたいところです。

振り返り

Chefはまったく触らなかったけど、ansibleで環境構築みたいなことはできるようになったと思う。
(若干記憶があやしい。)

Dockerに関しては、2018年かなりお世話になった。
Dockerfileを書いて見たり、docker-composeを使って見たりとそこそこ使えるようになった気がする。

なので、目標は達成できたと思う。


Go言語をさわってみる

理由はあんまりない。パラダイムシフトみたいなものを感じられらたらいいな。

振り返り

一瞬だけ、さわった。

www.tohuandkonsome.site

とはいえ、目標達成というにはちょっと無理め。
やっぱりさわる理由がないとだめだったかも。

これは一旦取り下げ。


ラズパイで2.4GHz帯のパケット解析

ドローンも買ったんだけれども自律飛行を目指す企画が頓挫しちゃってる。
これも進めたい。

振り返り

ぜんぜんさわらなかった。
ラズパイ系って一回奥にしまっちゃうと、ださなくなるね。

優先度をかなり下げて継続とする。

ブログのアクセス数を倍にしたい

1日あたり200アクセスのところを目指せ400アクセスじゃ!

振り返り

土日は400アクセスはいかないのだけれども、月でみると12000を超えるようになった。
とはいえ、アクセス数を増加するためのなにかをしているわけじゃないので、記事が増えて検索流入が増えたんだと思う。

ただ頭打ち感が否めない。

とりあえず達成した。


個人で案件を請け負ってみたい

一度くらいやってみたい。

振り返り

なんもできてない。
将来を考えるということで継続目標にする。


LPICかAWSの資格あたりを一個とりたい

振り返り

定期的にやる気が一瞬わくんだけど、テキストを買って終了というしょうもない結果に。
とりあえず継続目標で。


ピンキーと付き合いたい

振り返り

継続目標で。