豆腐とコンソメ

豆腐とコンソメ

もろもろのプログラム勉強記録

2019年の振り返り

www.tohuandkonsome.site

2019年できたこと

Reactを少し使えるようになった

React を業務で使うことができて、なんとなくこんな感じで作ってけばよさそうだなという感覚が得られた。
2019年に書いた記事もReactに関係するようなものが多かった。

www.tohuandkonsome.site

www.tohuandkonsome.site

www.tohuandkonsome.site

www.tohuandkonsome.site

www.tohuandkonsome.site

www.tohuandkonsome.site

www.tohuandkonsome.site

www.tohuandkonsome.site

jestを使ってテストコードを書きながら実装できるようになった

こちらも業務でテストコードを実際に書きながら開発する経験ができた。
またjavascriptだけではなくってC言語で開発する際にもテストコードを書いて実行したときの開発のリズムみたいなのがよくって、この辺に関してはできてよかったなと思う。

www.tohuandkonsome.site

www.tohuandkonsome.site

www.tohuandkonsome.site

フロントエンドの周りの知識がついた

以前はwebpackが全然わからない状態だったのがすこしマシになった。
javascritpでモジュールって言葉がでてきたときに、いまだにうまく説明できないんだけど、Cコンパイラ作成に入門したことで、最終的にはアセンブラで変数のスコープをどう扱うのかとか考えたときに、javascriptでファイルをバンドルするあたりになんかこう親和性を覚えた。
webpackっぽいバンドルツールを作成しようって記事もあったりしたので、これもやってみたい。

www.tohuandkonsome.site

www.tohuandkonsome.site

www.tohuandkonsome.site

Cコンパイラを作成しように入門することができた

www.sigbus.info

上記の経典をもとにコンパイラを作成に入門することができた。

www.tohuandkonsome.site

といっても、自分で作った関数を呼び出せるところまでしかできてないので、どこかで作業を再開したい。 C言語の知識が以前より少しだけついたので、もう一回最初からやり直してもいいななんて思ってる。
気になるのがC言語で書いてると、すごい手続き型で書くことになる。クラスが使えないからなんだろうけど、何がどうやりにくいのか、みたいなものを自分の理解として落とし込めるようになりたい。
リファクタリングの本とか読んでいると、考えさせられる。

他には、リンカだったり、ローダーだったり気になる点もあるので周期的に低レイヤに触れていければと思う。

Webサーバーをつくってみように入門することができた

ふつうのLinuxプログラムに記載されているWebサーバー作成に入門することはできた。
といってもほぼ写経しただけなので、Apacheのprefork型だったり、Nginxのevent型だったり気になることがまだまだ残ってる。

www.tohuandkonsome.site

その他できなかったこと・やりたいこと

ネイティブアプリを作成する

ReactNativeかFlutter or SwiftでiOSアプリを一回つくってみたい。

個人で案件を請け負う

クラウドワークスとかで案件の提案とかだけはしてみたんだけど、案件が全然とれない。 いい感じの工数のものがあれば引き続き提案をしていきたいと思う。

英語を勉強する

エンジニアは英語必要だよねーといことなんだけど、読む以上に人とコミニュケーションを取ってみたくって、瞬間英作文を以前からやってる。中学英文法ぐらいのかんたんなやりとりはさくっとできるようにしたい。

オブジェクト指向に踏み込む

2019年はjavascrptをメインでやっていて、あんまりクラスを使った実装をすることがなかった。
ドメイン駆動の話とか全然ついていけてないので、勉強しなおしたい。