豆腐とコンソメ

豆腐とコンソメ

もろもろのプログラム勉強記録

社会よ、こんにちは

2ヶ月の無職期間を経て、本日無事初出社&帰宅をクリアすることができた。

久しぶりの満員電車は社会に揉まれている間が半端ない。
なんでこんなに混んでるんだよ!と思う一方、自分が出社することで余計に状況を悪化させていることについて申し訳なく思った。

乗り換えの駅で電車を待っていると、小学校3年生ぐらいであろうか、女の子がホームで蹲っていた。

何事かと目を向けると、駅員さんがその女の子にちょうど声を掛けていた。
顔をあげた女の子はがん泣きしていた。

結局のところ、詳しい状況はわからないまま、電車が来たのでそのまま電車に乗ってしまった。

再度混雑の中、Yahooニュースを見れば9/1に自殺者が多いという記事を見た。
さっきの女の子は、学校に行きたくなくて泣いていたのだろうか。

ふと 、自分も小学校低学年のころに、登校中、泣きながら口に手を突っ込んで、嘔吐することで無理やり学校を休もうとしていたことを思い出した。

出社の際は不安もあったが、前向きに考えれるだけ今の僕は小学校のころより成長したように思える。
自分で選んだかどうか、という大きな違いはもちろんあるのだけれども。

なにが言いたいかさっぱりわからないし、書きたいことも思い出せないけれども次の職場でしばらくがんばっていきたいと思う。

その中で、このブログも継続していきたい。

これからも、よろしくお願い致します。